HOME当院をご利用される方

当院をご利用される方

入院される方

みんなの安心、みんなの信頼、みんなの希望
私たちは「安心」「信頼」「希望」のある医療をめざします。

入院の手続きについて入院セット(CSセット)入院生活について院内施設のご案内
医療・福祉の連携のもと、通院・入院・在宅療養を支援します


入院手続きについて

■ 提示いただく証明書(病棟事務員へ)
・「健康保険証」、「医療受給者証(重度・母子・乳児・老人・高齢者・その他の公費)」および「限度額適用認定証」

■ 提出いただく書類(病棟事務員へ)
・「入院保証書」・「基準寝具貸与返納記録」は必要事項を記入捺印ください。
・労災保険で入院される方は、「療養保証給付請求書」

■入院セット(CSセット)

・紙おむつプラン

 CSセットについての詳細は、こちらをクリックしてください

 手術を受けられる方は看護師より説明いたします。


入院生活について

病室

● 病室のご希望を伺っていますが、空床状況や病状等の理由によりご希望に添えないことがあります。
● 病棟内の入院患者さんの状況により、病室の移動をお願いすることがあります。
● 個室をご希望の方は、看護師にお尋ねください。
● 有料個室は特室、個室A・Bの2タイプがあります。ナースステーション横の掲示板にご案内しています。
「特別療養環境室(差額ベッド)入室申込書兼承諾書」をお渡ししますのでご記入後、提出をお願いします。

 
■付き添い
外来受診された方は総合受付で駐車券に認証を受けてください。認証がないと有料となりますのでご注意願います。
■誤認防止

● 患者間違いを防止するため、点滴や検査等の前にお名前を名乗っていただき、ネームバンドで確認させていただきます。
  皆様の安全を守るため、ご協力をお願いします。

■食事

● 食事時間は、朝食8時・昼食12時・夕食18時となっています。(多少の時間の差はあります)。
● 配膳・下膳は、必要に応じてお世話をさせていただきます。下膳カートは、ナースステーション横に準備してあります。
● 12歳以下の方には食事以外におやつが付きます。

選択メニューサービス
一部の食事を除き、和食または洋食を選んでいただくことができます。希望される方は、お膳に申し込み用紙が添えられてきますので、記入後ナースステーションのカウンターの回収ボックスに投函してください。

糖尿病食バイキング
毎月1回、糖尿病食の方を対象にしたバイキングメニューを提供しています。

 

 

■入浴

● 入浴できる方は、病棟の浴室・シャワー室または6階浴室をご利用ください。
  尚、ご利用の際は必ずナースステーションまでお申し出ください。
● 石鹸・シャンプー等は各自でご用意ください。
● 病棟ではバスマットを1人1枚ご利用いただけます。

■シーツ交換

● 週に1回、定期交換をしています。
 それ以外でもシーツが汚れた場合は、その都度交換しますので遠慮なくお知らせください。

■面会時間

● 平日:13時~20時 休日:10時~20時
● お見舞いの方がお越しの際は、食堂・サロンをご利用いただけます。
● お子さん連れや、大勢での面会はご遠慮ください。

■プライバシーの保護

● 面会や電話の取次ぎのお断りを希望される方は、「入院生活についての確認書」を病棟で確認させていただきます。
● 病室入口のお名前掲示のお断りを希望される方は、病棟で確認させていただきます。

■喫煙

● 敷地内は禁煙となっておりますのでご協力ください。
● 病室・トイレ等での喫煙は固くお断りします。

■照明

● 夜間はゆっくりお休みいただくために、21時に照明を落とさせていただきます。
● 読書や書き物などで照明が必要な場合は、枕灯をご利用ください。

■携帯電話

● マナーモードの設定をお願いします。
● 会話は、個室・食堂・サロンにてお願いします。その他の場所での会話は、固くお断わりします。
● 通話の際は、周囲に迷惑がかからないようマナーをお守りください。
  医療機器の1メートル以内に近づかないようにしてください。
● 各病棟には公衆電話がありますので、ご利用ください。

■ゴミ

● ゴミ箱は各自で準備してください。ゴミは中央トイレ等にある所定の場所にお捨てください。
● 捨てる際には、分別にご協力をお願いします。

■整理整頓

● 病室の床・入り口周辺には、安全のため物を置かないでください。
● 持参していただいたタオルやオムツ・肌着などの収納は、床頭台の引き出しまたはロッカーをご利用ください。

■貴重品・持ち物

● 電化製品の持込みはお断りしています。
● 刃物類の危険物、ライター・マッチ等は持ち込まないようにしてください。
● 貴重品はセーフティボックスをご利用になるか、ご家族に預けてください。
● 私物は自己管理をお願いします。
●入れ歯や補聴器・眼鏡などを破損・紛失しても、病院は責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。


■食堂・サロン

● 患者さん、ご家族、面会者どなたでもご利用ください。
● お茶、湯・冷水が24時間準備してありますのでご利用ください。
● 電子レンジもご自由にお使いください。

■冷蔵ロッカー

● 冷蔵ロッカーは食堂・サロンにあります。ご希望の方は、看護師にお伝えください。
● 申し込み用紙を記入されたら、カギをお渡しいたします。
● ご使用を中止される際には申し込み用紙の控えとカギを返却ください。
● 冷蔵ロッカーは有料となります。代金は入院費と一緒に請求させていただきます。 (1日100円)

■テレビ

● 大部屋でのテレビの視聴は、イヤホンをご利用ください。
  イヤホン(280円)は1階の売店でご購入いただけます。
● 消灯時間以降のテレビの視聴は、他の患者さんの迷惑にならないようご注意ください。

■プリペイドカード

● カードは、テレビ・洗濯機・乾燥機・冷蔵庫(個室A・B)にご利用いただけます。
● ナースステーション横の販売機でお求めください。(1枚 1000円)
● カードの残金は払い戻しができます。払い戻しの機械は、1階売店横にあります。


院内施設のご案内

■洗濯室

● 洗濯機・乾燥機は、プリペイドカードでご利用ください。
● 洗濯室は6階浴室横にあります。物干場は、6階レストラン奥にあります。
(物干場の開錠時間は、平日の8時~17時です)。

■図書貸出コーナー

● 図書貸出コーナー“若草文庫” が1階売店横にあります。どなたでも自由にご利用ください。
  返却は責任をもって各自でお願いします。

■理容室

● 地下1階にあります。患者さんの状態によっては病棟への出張も可能です。
  ご利用を希望される方は、看護師にお尋ねください。

■レストラン


● 6階 展望レストラン“ロカーレ” 

■キャッシュコーナー

● 1階待合ホールにあります。
● 全ての金融機関及び郵便局と提携しています。

■売店

● 新聞は売店で販売しています。(定期購読も可能です)。
● 入院されている患者さんを対象に、売店移動販売を実施しています。
  平日の14時~16時頃、各お部屋にお伺いします。

■駐車場

● 一般駐車場は病院南側にあります。 
● 入場時間により駐車料金が有料になります。
● 駐車料金の無料処理が該当する場合は、正面玄関受付または救急・時間外出入口横の
  防災センター窓口に駐車券をご提出ください。
● 防犯上の理由により、入院中の駐車はご遠慮ください。

■退院

● 退院は原則午前中となりますので、退院の許可が出ましたら準備をお願いします。
  ただし、検査・診察のある場合は別途連絡させていただきます。
● 貴重品等、お忘れ物がないか確認をお願いします。
  お忘れ物は2週間まで保管いたしますが、以降につきましては当方で処理させていただきますのでご了承ください。
● 他の患者さんなどへの迷惑行為や職員への暴言・暴力、その他規則・指示に応じていただけない場合は、
  強制退院の措置をとらせていただくことがあります。



医療・福祉の連携のもと、通院・入院・在宅療養を支援します!

■医療相談室
患者さん、ご家族のさまざまな悩みや疑問などの相談に応じます。
当院に対するご意見・ご要望を承ります。
窓口案内
業務時間:月~金曜日 8:30~17:15 
担当職員:社会福祉士
場所:1階 正面受付の横
TEL:0575-22-2211(代表)
FAX:0575-22-2273

■居宅介護支援室
介護保険法に基づく居宅介護支援事業を行っております。
居宅介護サービスを利用される方にケアプランを作成、継続的な在宅療養支援をさせていただきます。
窓口案内
業務時間:月~金曜日 8:30~17:15
担当職員:介護支援専門員(保健師・看護師)
場所:1階
TEL:0575-22-2210
FAX:0575-22-2172

■コスモス訪問看護ステーション
在宅で安心して療養できる看護を提供します。
病状に不安のある方や医療的処置の必要な方、終末期の在宅療養を希望される方に24時間連絡可能な体制を整えております。
窓口案内
業務時間:月~金曜日 8:30~17:15
担当職員:看護師
場所:1階
TEL:0575-22-2210
FAX:0575-22-2172

トップ