あなたの明日を、ともに育む

笑顔でいる毎日を、大切にしたい

部署紹介

外来(中央処置室/光学医療診療部/放射線科/リニアック/外来化学療法室)

 

部署紹介

★外来★
 
 外来部門は20診療科(内訳、内科10診療科、その他10診療科)、中央処置室、化学療法室、放射線科、放射線治療室から成り立っています。ここでは症状があったり不安がある、検診で要検査の結果となった、他院から紹介された、継続治療中で長期間通院されているなど様々な患者さんが診察から検査、治療まで受けられています。 スタッフ構成は、常勤からパート看護師まで様々です。特に子育て中のお母さんで育児短時間勤務者や、子育て・介護・家庭との両立のための短時間勤務者が多いのが特徴です。皆ワークライフバランスをうまく調整しており、昨年の退職者は0であったことが自慢です。 外来は病院の玄関です。当院を利用される患者さんは必ず外来を通ります。そのため外来看護師は診察介助だけでなく、患者さんや家族の方に寄り添った看護を心掛けています。

 

 

★中央処置室★
 
 各科外来診療科を受診された方の、採血・点滴・注射・ワクチン接種などの治療・処置をおこなっています。さらに、外来における輸血療法・骨髄穿刺・腰椎穿刺・自己血採取などを実施しています。

 

 



★放射線科★
 放射線を使用した検査や治療の介助をおこなっています。造影CT・MRI検査をはじめ、PET/CT検査、心筋シンチ・骨シンチ・脳血流シンチ等の検査介助、また肝臓治療のひとつであるラジオ波焼灼術の治療介助をおこなっています。患者さんに安全に・正確にそして安心して検査を受けていただけるように努めています。

 

 

 

 

 

 

★リニアック★
 
がん治療の1つである放射線治療をおこなっています。がん看護ナースをはじめ、多職種との連携を図りながら、照射開始前のオリエンテーションやセルフケア指導、治療や診察の介助をおこない、患者さんが安心して治療に臨むことができるよう、患者さんの気持ちに寄り添い、治療のサポートをおこなっています。

 

 

★外来化学療法室★
 
外来化学療法室は、通院で化学療法を受けられる患者さんが、安全で快適に治療を行う場所です。化学療法は副作用とうまく付き合っていくことが大切です。患者さんの生活を大切にし、安心して日常生活が過ごすことができるように心掛けています。患者さん一人ひとりとのコミュニケーションを大切にし、体調管理ができるように一緒に考えサポートさせて頂きます。

 

 

 

 

お問い合せ先
〒501-3802 岐阜県関市若草通5丁目1番地 
TEL.0575-22-2211
企画総務課まで