セールスポイント!

その1.看護方式:PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)移行中

 お互いの強みを発揮した補完体制ができる。

その2.NICD(生活行動回復看護)の実践

患者の生活に焦点を当てた、生活行動回復看護の実施

その3.専門性を特化した医療・看護を行う。

がん医療を中心とした病棟を増設
救命救急センターの三次救急の強化

その4.WLB
産前産後休暇に加え、子どもが満1歳になるまで育児休暇を取得可能です。
復帰復帰後は、満3歳になるまで育児短時間勤務制度を利用して、働くことができます。
 育児休暇中には、数回の復帰に向けた看護部の面談も計画されており、安心して職場に戻ってただけます。
また、4時間パート、5時間パート、6時間嘱託、7時間嘱託、8時間嘱託(夜勤なし)等、ライフスタイルに合わせた働き方が選べます。

 

その5.イベント

 毎年、コンサートを企画しています。平成23年は「リングトリオアンサンブル」の方々に演奏していただきました(写真左)。平成13年・・・(以下、従来のものを引用)・・・編成になっています。平成30年度は、「Incanto Fortunato(いんかんと ふぉるとぅなーと)」の方々による、ピアノと歌のコンサートを開催しました。名称はイタリア語で「幸せのおまじない」の意味。せき新人演奏会2016での共演を機に結成されたユニットです。患者さんと共に職員も聞かせていただき、心安らぐひとときとなりました。

 

その6.バレーボール・野球チームメンバー募集と活躍写真

 毎年、岐阜県厚生連の病院が集まって親善球技大会が開催されます。種目は、女子バレーボール・野球・ゴルフです。近年、バレー・野球・ゴルフとも全て優勝と輝かしい成績を残しています。仕事の合間に身体を動かしたい人、気持ちをリフレッシュしたい人が集まって、職種を超えたチームワークを育んでいます。

 

 

 

 

 

 

その7.看護部自治会「ふれ愛会

 (JA 岐阜厚生連中濃厚生病院ふれ愛会)
「ふれ愛会」は、会員の自治によって、保健師・助産師・看護師・准看護師の職業倫理の向上、看護に関する専門教育の研鑽に努めると共に、会員の福利を図り、もって地域住民の健康と福祉の向上に寄与することを目的として結成されています。毎年各部署から1名ずつの役員が選出され、事業計画に基づいて活動しています。
主な事業
1…地域住民の看護サービスの実施
2…看護職員の研修
3…福利厚生に関する事業
4…看護協会・看護連盟関連事業の協力